今年の映画ベストテン2018
今年劇場で観た映画は105本。
これに加えてNetflixの新作オリジナル映画も12本観ているので、計117本から選んだ今年のベスト10。
旧作とか未公開作もそれなりに観たりできたので、とても良い1年だったなーって感じ。
10位 孤狼の血
『孤狼の血』好きなシーンがたくさんありすぎて、ありすぎるんですけど、本筋と関係ないところで言うと「気合い入れてっから待ってろ!」ですね。
— びぃーてぃー (@vtlb0305) May 19, 2018
9位 悪女/AKUJO
『悪女/AKUJO』観た。純粋にすげーアガった。悲劇ドラマパートとアクションパートの塩梅が良い。オープニングのアクションがなんであんなに狂ってたのかが後半に分かる仕掛けも嬉しい。ドラマパートはひたすら悲劇なので評価別れるか。あえて予告編観ないで行くのがいいと思う。
— びぃーてぃー (@vtlb0305) February 16, 2018
8位 カメラを止めるな!
『カメラを止めるな!』この映画は、結局皆の日常の話であって、向かい合った結果があの37分なのである。くらいしか言えないな。本当に楽しい96分。
— びぃーてぃー (@vtlb0305) July 4, 2018
『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』観た。バカがバカを呼んで、ひたすら穴だらけの悪事から転落していく様をバカバカしく描いている。インタビュー形式なので互いの主張が違うのをそのまま反映しているのは新鮮。才能が環境に負けて落ちていくのはいつだって哀しい。
— びぃーてぃー (@vtlb0305) May 8, 2018
6位 ウィンド・リバー
『ウインド・リバー』観た。ヒリヒリ感が最後まで持続する。生き残ってこの土地にいる者と、諦めてこの土地にいる者の残酷な交差。あれを唐突に挟み込む構成にやられた。。
— びぃーてぃー (@vtlb0305) August 14, 2018
『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』観た。貧困層の話ですが、主要人物はひたすら口が悪い。だけど、下品な作品になってないのは上品な画作りと圧倒的ウィレム・デフォー。カラッとしている雰囲気もいい。魔法がかかるラストまで目が離せない。
— びぃーてぃー (@vtlb0305) May 29, 2018
4位 レディ・バード
『レディ・バード』理想と現実、都会と地方、親と子、パリピと文化系、全ての要素を内包した高3の1年とちょっとオマケ。そんな物語を締めくくる一言に痺れる。いつでも気付くのは全部終わった後。めちゃくちゃ笑って、ちょびっと泣いた。
— びぃーてぃー (@vtlb0305) June 10, 2018
3位 ROMA/ローマ
『ROMA/ローマ』終盤の波のシーン。あそこまでの2時間くらいが全てあそこに集約されている。ずっと流れに委ねていた人が、初めて向かってくる波に立ち向かうんですよ。要はそういう映画なんですよこれは。何のために立ち向かうのか、それは実際に観るのが良い。
— びぃーてぃー (@vtlb0305) December 23, 2018
2位 ここは退屈迎えに来て
『ここは退屈迎えに来て』ある特定の条件下にいる人だけを殺しに来る映画なので、人によっては全く響かないだろうし、それに途中で気付き始めて逆に背筋が凍った。つーかよく企画通ったなっていう。。
— びぃーてぃー (@vtlb0305) October 22, 2018
1位 寝ても覚めても
『寝ても覚めても』あのラストカットからtofubeatsのRIVERが流れ始める流れ、鳥肌しかなかった。終わっても席から立ち上がれなかったもんな。
— びぃーてぃー (@vtlb0305) September 5, 2018
『寝ても覚めても』強さも弱さも優しさも強引さも正しさも過ちも偶然も必然も過去も未来もすべて繰り返していって、辿り着くのが川であって、どんな川なのかと言えばラストの2人の台詞通り。
— びぃーてぃー (@vtlb0305) September 5, 2018
年間100本以上観てると「これもない」「あれもない」状態になるのは仕方がない状態なのであくまで参考程度にしていただければ。
今年はドラマもいろいろ観た1年で、民放の連ドラだと『アンナチュラル』『獣になれない私たち』の野木亜紀子脚本物件にはまりまくった印象が強い。
あと海外系だと何と言っても『アトランタ』!それと『ブラック・ミラー』も全シーズン一気見してどれも見逃せない出来だったのも記憶に新しい。
あと、『LOVE/ラブ』のファイナルシーズンも。これは予告編も最高なんだよなー。
ま、こんな感じで来年も面白いものをあれこれいっぱい観られたらな。
あと来年はブログというか、長めの文章をもっと書きたい。Twitterに慣れてしまって140字にまとめることばっかり巧くなっている気がするし。