Run and Gun

ひたすら書く。

今年観た映画ベストテン2020

 

新型コロナウイルス云々の影響もあり、今年映画館で観た映画は大幅に減って70本。ここ5~6年で断トツで少ない。

ただし、各配信サービスで観た2020年公開or配信開始の映画を合わせると110本にまで増えるので、この110本からベスト10を選んでみた。

 

10位 アンカット・ダイヤモンド

www.youtube.com

 

とにかく、変な映画。伏線回収などなく、唐突に訪れるラストはインパクト大。

口八丁手八丁だけで乗り切るクズ野郎をイキイキと演じるアダム・サンドラーが凄い。

 

 

9位 ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー

www.youtube.com

 

普通の人の5、6年を2日で駆け抜ける青春コメディ。プールのシーンが特に好き。

視野が狭かったのはあいつらなのか、自分なのか。タイトル通りスマートに見せている。

 

8位 もう終わりにしよう。

www.youtube.com

 

妄想の中ではいくらでも踊れる。これといった山場もないのに、なぜかずっと見ていたくなる。

 

7位 アンダードッグ 前編

www.youtube.com

 

静かに1人のボクサーの日常を見せる序盤からの自然な広がり方が好き。

前編はほぼほぼ勝地涼が演じる宮木の独壇場。あの状況で宮木に賭けたトレーナーを演じるロバート山本もアツい。

 

6位 WAVES/ウェイブス

www.youtube.com

 

この手の映画の「定番」から意図的に離した作りにトバされる。カニエの”I Am a God”かかるシーンは忘れられないな。

 

5位 佐々木、イン、マイマイ

www.youtube.com

 

佐々木!佐々木!佐々木!佐々木!

佐々木たちがいる学校は男子校じゃないのに、なぜか男子校を思い出す。

 

4位 エクストリーム・ジョブ

www.youtube.com

 

韓国映画も面白いのがたくさんあった1年だったけど、一番バカ笑いしたのはこれ。

 

3位 ジョジョ・ラビット

www.youtube.com

 

戦争シーンの魅せ方、人としての在り方、すべてをコメディから繋げるからこそ刺さる。

愛しかないラストシーンは強烈。

 

2位 アルプススタンドのはしの方

www.youtube.com

 

野球の様子が一切映らない野球映画。負け続けている我々に贈られているように感じる。

 

1位 サヨナラまでの30分

www.youtube.com

 

何より、1本の映画にできそうな青春のきらめきを1曲流す間に見せきるOPが凄い。完璧。

歌詞通り、「ただ全部を、抱きしめていたいと思った」映画。間違いなく。

 

 今年は洋画が公開延期だらけでほとんど劇場で見られなかった分、邦画がすごく豊作だったなあと。

10本選ぶのにめちゃくちゃ迷ったので、泣く泣く落とした10作は以下。

・パラサイト 半地下の家族

・初恋

・ハーフ・オブ・イット:面白いのはこれから

・グッド・ボーイズ

・はちどり

思い、思われ、ふり、ふられ

・僕が好きな女の子

とんかつDJアゲ太郎

・泣く子はいねぇが

・燃ゆる女の肖像

 

そして例年書いてるドラマ部門。

といっても意外と今年観てないのよね。『マンダロリアン』S2も『今際の国のアリス』S1も観ている途中なので、胸を張って言えないけども面白かったのはこの辺。 

・愛の不時着(Netflix

・梨泰院クラス(Netflix

有村架純の撮休(WOWOW

・MIU404(TBS)

・姉ちゃんの恋人(関西テレビ

・ザ・ボーイズS2(Amazon Prime

 

来年はもう少しドラマ観る時間を取りたいな。

もろもろ、いい年になりますように。