Run and Gun

ひたすら書く。

今年の映画ベストテン2019

今年映画館で観た映画は101本。

これに加えてNetflixの今年公開の新作オリジナル映画も11本観ているので、計112本から選んだ今年のベストテン。

 

去年から本数が減っているように見えるかもだけど、とにかく今年は旧作観たなあと。

新作・旧作観た本数なら圧倒的に去年より観てるはず。

けど、ベストテン選ぶならやっぱ新作だよね。

 

10位 ハーツ・ビート・ラウド たびだちのうた

www.youtube.com

 

9位 マリッジ・ストーリー

www.youtube.com

 

8位 EXIT イグジット

www.youtube.com

 

7位 劇場版 そして、生きる

www.youtube.com

 

6位 ブルーアワーにぶっ飛ばす

www.youtube.com

 

5位 愛がなんだ

www.youtube.com

 

4位 バーニング 劇場版

www.youtube.com

 

3位 魂のゆくえ

www.youtube.com

 

2位 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

www.youtube.com

*1

1位 チワワちゃん

www.youtube.com

 

ここ数年で一番悩んだかもしれない。

アベンジャーズ/エンドゲーム』を入れるかどうか迷ったんだけども、なんか今の自分のモードはそっちじゃないなあという感じで外した。

ちょっとエモい作品に寄りすぎている気もするけど、そういう映画でイケているの多い1 年だった気もするし、いいんじゃないでしょうか。なんて。

 

で、今年はドラマもいろいろ観たんで特にアガった5本…ではなく6本*2を順不同で挙げておくと

日本テレビ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』*3

Netflixストレンジャー・シングス』シーズン3

Netflix『全裸監督』シーズン1

Netflix『セックス・エデュケーション』シーズン1*4

Netflix『このサイテーな世界の終わり』シーズン2

Amazonプライム『ザ・ボーイズ』シーズン1

*5

 

来年も楽しい映画やドラマをいっぱい観たいものです。

というか、去年末に今年はブログ書きたいとかほざいときながら全然何も書いてないので、来年こそは…。

 

*1:Twitterの「彼らが託した/俺は皆が見た夢なんだ」はこの曲からの引用。

www.youtube.com

*2:選びきれず。

*3:森七菜演じる堀部瑠奈の「ガルムフェニックスだぁ〜!」マジ最高!これは伝えておきたい!!

*4:年明けのシーズン2が待ちきれない!!

*5:2020/01/05追記

後になって見返すとこの2作品考慮に入れてなかったなあと今更後悔し始めたのでしれっと挙げておくと

BSスカパー『I''s』

Amazonプライム『モダンラブ〜今日もNYの片隅で〜』シーズン1